旧タイトル「イチデジ二輪散歩道」     ご近所散歩・公園散歩・山散歩  花々や風景中心のブログです。
関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)

関東地方、一都六県 (東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉・神奈川)を
ぐるりと一周する長距離自然歩道です。

10月3日に神奈川の9番コース
弘法大師と桜のみち歩いてきました.。



文字色kanagawa09
はすでに歩いたコース   が今回歩いたコース
はまだ歩いていないコース  水色は電車やバスなどを使う連絡区間
(地図は神奈川県のホームページからお借りして修正しています


小田急線の秦野駅からバスで南平橋(なんぺいばし)バス停へ



17100301


この南平橋バス停は前回歩いた8番コースの終点ですが
今回の9番コースのスタート地点でもあります。
左下のビニールハウスのような物は東名高速道路です。



17100302


バス停から住宅街を抜けて東名高速道路を渡ります。
本日は順調に流れているようです。



17100303


畑の模様が面白いです。
ここにもビニールハウスの東名高速道路が(笑)



17100304


畑や住宅街を抜けてようやく山道に



17100305


権現山(ごんげんやま)の山頂はかなりの広さでした。
標高は243.5メートル



17100306


変わった形の展望台もあります。
展望台に登って見ましたが曇りで残念(笑)



続きます


☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします


【2017/10/03 21:10】 | 関東ふれあいの道・神奈川
トラックバック(0) |


amesyo
期待を裏切ること無く(笑)
曇り空・・納得です
弘法大師と桜・・春には桜の名所でしょうか?
弘法大師のゆかりの地・・
防音のための囲いがやはり国土の狭い日本の高速道路ですね・・海外に行ったときには景色は広大でに見えますが・・こちらの高速道路はほぼかこいかトンネルですよね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

そうなんです
桜の名所なので桜のみちの名前をつけたようです。
春に歩くのが良いのでしょうが
花見客でかなり混雑するようです。

コメントを閉じる▲
26日に訪れた千葉県の
あけぼの山農業公園


キバナコスモスがちょうど見ごろでした。



17092605




17092607




17092608


コスモスも咲きはじめていました。
見頃は10月でしょうか?



17092606




☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします

【2017/09/29 20:00】 | 公園散歩
トラックバック(0) |


amesyo
秋のすんだ青空の下
気持ちいいでしょうね
空気もおいしそう
沢山の花盛りのコスモスで10月は楽しめますね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

amesyoさん

ようやく秋らしくなってきた感じですね。
10月はあちこち歩く予定です。
国内ですが(笑)

コメントを閉じる▲
所用で千葉県の我孫子(あびこ)まで出かけたので
帰りに寄り道をして
あけぼの山農業公園を歩いてきました。

公式ホームページ⇒

JR常磐線の我孫子駅から「あけぼの山公園」行きバスで終点まで乗ります。
バスの所要時間は約10分ですがバス停から公園まで約10分歩きます(笑)




17072601


あけぼの山農業公園のシンボルの風車
手前のコスモス畑にはまだほとんど咲いていませんでした。
10月には咲くそうですが・・・



17092602


しかしながら
隣の畑のキバナコスモスはちょうど見頃でした!



17092603




17092604



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします


【2017/09/26 20:51】 | 公園散歩
トラックバック(0) |


amesyo
随分違いますね~咲き誇るコスモス・・風車が印象的ですね
次は・・風車の似合う国へ行きたくなりました(笑)


onorinbeck
情報ありがとうございます。
キバナコスモス撮りに行ってきまーす!(^^)!


還暦おやじ
お早うございます。

我が千葉県に、ようこそおいでくださいました(笑)
キバナコスモスが見ごろだったんですね?
家から車で30分くらいで行けちゃうけど、近いと意外にも行かないんで見る機会がないんです(>_<)


Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

本場の風車見てみたいです!
長崎のハウステ〇ボスではなくて(笑)

Re: タイトルなし
onorinbeckさんへ

>onorinbeckさん

ぜひぜひ!
今が見頃です。

Re: タイトルなし
還暦おやじさんへ
>還暦おやじさん

こんばんは

近いといつでも行けると思って
なかなか行かないですね(笑)
所用で出かけた日がちょうど見頃でラッキーでした。

コメントを閉じる▲
19日に
しながわ花海道
を歩いてきました。

京浜急行の鮫洲(さめず)駅近くの
勝島運河の土手沿いのみちを
しながわ花海道と呼びます。

土手の斜面に秋はコスモスが咲くのですが
今回は咲いている花が少なく少々残念でした。


17091905



17091906



17091907



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします



【2017/09/22 20:00】 | 散歩道
トラックバック(0) |


amesyo
やはり夏の長雨のせいでしょうか?
生態系にも影響があるのですね
沢山のお花を・・思い浮かべてきたときに・・
??状態・・がっくりきますね
でも・・その中で咲いていたのは・・・
しろぽんおやぶんを歓迎してのこと
健気なコスモス可愛いです

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

そうなんです。
運河の土手を埋め尽くすコスモスの花を
期待して訪れたのですが(笑)

コメントを閉じる▲

しながわ花海道を歩いてきました。

京浜急行の鮫洲(さめず)駅から徒歩5分
立会川(たちあいがわ)駅からだと徒歩3分の
勝島運河の土手沿いの道をしながわ花海道と呼ぶそうです。

2年前に来た時には土手一面にコスモスが咲いていましたが
今年は時期があっていなかったのか
不順な天候のせいなのか花の数が少なく残念でした。



17091901


何故かまだ咲いていたヒマワリとキバナコスモスの競演



17091902



17091903



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします






【2017/09/19 20:30】 | 散歩道
トラックバック(0) |


amesyo
今年はそちらは天候が??
雨が多く晴天が少なかった
長い~~梅雨?みたいな気候で
生体制もおかしくなった・・夏の花も咲くタイミングをのがし・・今頃・・夏と秋の競演とも言うのでしょうか?台風の影響で暑さも戻ったとか・・
体調管理十分お気をつけ下さい


Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

なんでヒマワリが咲いているのかと
少々驚きました。
まあ前日と気温が10℃違ったりした日も
ありましたので調子もおかしくなりますね(笑)



コメントを閉じる▲