fc2ブログ
旧タイトル「イチデジ二輪散歩道」     ご近所散歩・公園散歩・山散歩  花々や風景中心のブログです。
10月12日に神奈川県座間市の
神奈川県立座間谷戸山公園を歩いて来ました。
        (ざまやとやまこうえん)
自然生態観察公園として谷戸や里山の自然をなるべく残した
広大な公園です。小田急線座間駅から徒歩約10分の距離です。

田んぼの脇でコスモスが咲いていました。
土が肥えているのか大人の背たけほどの高さまで育っています。
自然のままなのが良いですね。



21101201




21101203




21101209




21101206


田植えから草取り・稲刈り・脱穀等の昔ながらの手作業での米造りを
小学生の親子限定で体験できるイベントがあるそうですが
今年はコロナ渦で中止になったそうです。



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします
スポンサーサイト





【2021/10/15 19:00】 | 座間谷戸山公園
トラックバック(0) |


ジャスミン
こんばんは~
座間谷戸山公園ですか、自然いっぱのいいい場所
歩かれましたね、自然をなくさずに大事にしたい
ものですね、実家を思い出しました~(^^)
座間市といえば広大なヒマワリ畑を観に
行ったことがあります。
そしてコスモスなんですが、こちらもUPの予定
ですが、まだ準備が出来ていません。
どうなるか??です。




amesyo
漸く秋らしくなってきましたね
コスモスも秋の風に揺れて・・綺麗に咲いていますね
実りの秋・・
日本人の米離れ(糖質が高いと)お米の消費量が減少で農家のお米を作る方々も減っているとか・・
お米だけでなく農作物一般に農業が下降線と・・
何でも最近は輸入が多くなってきていますが
やはり・農作物は日本国内で・・

ジャスミンさんへ
しろぽん
こんばんは
座間のヒマワリ畑は私も数回行きました。
今年は残念ながらコロナで中止になってしまいましたが
来年の開催を期待しています。
秋にコスモスはかかせないですね
楽しみにしています。

amesyoさんへ
しろぽん
おっしゃる通り食料はなるべく国内で
生産しなければならないですね。
今回のコロナ禍で半導体をはじめとして
外国製に頼っていた部品・製品の不足が問題になっています。
ここで改めて農業の見直しをするべきかと思います。
何やら選挙演説みたいになってしまいました(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
座間谷戸山公園ですか、自然いっぱのいいい場所
歩かれましたね、自然をなくさずに大事にしたい
ものですね、実家を思い出しました~(^^)
座間市といえば広大なヒマワリ畑を観に
行ったことがあります。
そしてコスモスなんですが、こちらもUPの予定
ですが、まだ準備が出来ていません。
どうなるか??です。

2021/10/15(Fri) 22:35 | URL  | ジャスミン #KEdE8Ko6[ 編集]
漸く秋らしくなってきましたね
コスモスも秋の風に揺れて・・綺麗に咲いていますね
実りの秋・・
日本人の米離れ(糖質が高いと)お米の消費量が減少で農家のお米を作る方々も減っているとか・・
お米だけでなく農作物一般に農業が下降線と・・
何でも最近は輸入が多くなってきていますが
やはり・農作物は日本国内で・・
2021/10/16(Sat) 07:52 | URL  | amesyo #-[ 編集]
ジャスミンさんへ
こんばんは
座間のヒマワリ畑は私も数回行きました。
今年は残念ながらコロナで中止になってしまいましたが
来年の開催を期待しています。
秋にコスモスはかかせないですね
楽しみにしています。
2021/10/16(Sat) 21:22 | URL  | しろぽん #-[ 編集]
amesyoさんへ
おっしゃる通り食料はなるべく国内で
生産しなければならないですね。
今回のコロナ禍で半導体をはじめとして
外国製に頼っていた部品・製品の不足が問題になっています。
ここで改めて農業の見直しをするべきかと思います。
何やら選挙演説みたいになってしまいました(笑)
2021/10/16(Sat) 21:40 | URL  | しろぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック