旧タイトル「イチデジ二輪散歩道」     ご近所散歩・公園散歩・山散歩  花々や風景中心のブログです。
13日に丹沢の
鍋割山(なべわりやま)
を登ってきました。

鍋割山は2014年5月に登っているのですが、
その時は山頂目前で雨が降りだし素晴らしい展望を
楽しむことができませんでした。
その素晴らしい展望を楽しみたく今回再挑戦したのですが・・・

小田急線の渋沢駅からバスで丹沢の玄関口ともいえる
「大倉」まで行き歩きはじめます。


17081301


沢を渡って



17081302


前方の山ガールにはあっさりと追い抜かれ(笑)



17081303


緑を楽しみながらゆるゆると登っていると




17081304


またもや雨が降りだして山頂では本降りに・・・

カッパを着てトボトボと下山しました。
 ↑ 近頃はレインウェアと呼ぶそうですが(笑)

さて次のチャレンジはいつになるやら?



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします


【2017/08/15 19:30】 | 丹沢
トラックバック(0) |


amesyo
えっ・・再度チャレンジの鍋割山で・・
やはりしろぽんさんはこうで~なくちゃ~~なんて・・(笑)
世代の違い・・カッパ・・
ずぶ濡れ状態・・いくら夏でもお風邪を召しませんように。って関東は雨ばかりとか・・反対に関西は蒸し暑く晴天です。

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

こうなったら晴れるまで何度もチャレンジしてみますか(笑)
イタリアと違って日帰りで行けますから・・・

コメントを閉じる▲
2日に歩いてきた
ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉
続きになります。


塔ノ岳の山頂からは
360度の展望を楽しむことができます。


17050211


山頂に着いたころには雲が出てきて
富士山はうっすらとしか見えませんでした。



17050212


ほとんどの人が景色を楽しみながら一休みしています。

帰りは塔ノ岳山頂から大倉尾根経由で大倉までのルートにしましたが
標高差1200mの長くて急な坂ををひたすら下ります。



17050213


ひたすら下るだけの道は疲れもあって途中で写真を撮る気にもならず
大分下に降りてきてなだらかな道になってからやっと一枚(笑)



17050214


さらに下って余裕ができてもう一枚



17050215


大倉の手前で丹沢のキャンペンガール?の
丹沢クリステル嬢が出迎えてくれました(笑)

全行程約14.3kmと歩きがいがありましたが
塔ノ岳山頂からの展望が素晴らしくまた歩いてみたい
コースです。翌日から両足が筋肉痛でしたが(笑)



☆ご訪問ありがとうどざいます☆
よろしければクリックお願いします



【2017/05/12 20:00】 | 丹沢
トラックバック(0) |


amesyo
見えます~富士山が
本当に頑張った甲斐がありますね
何よりものご褒美の絶景~白い御握りだけで
この景色のご馳走がたまらない~
新緑のこぼれ陽の中気持ちよく下山・・
筋肉痛も心地よいお風呂で思い出しながらゆっくりほぐれたのでは?
お疲れ様でした・・・今年はお天気に恵まれすぎでは(笑)

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

苦あれば楽ありですね。
今年はずーっと天気に恵まれて欲しいです(笑)

コメントを閉じる▲

2日に歩いてきた
ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉
の続きです。



17050206


三ノ塔山頂からみた目的地の塔ノ岳
右奥の一番高い山です。山頂の山小屋が小さく見えます。
かなりの距離ですね(笑)



17050207


行者ケ岳
ここも展望が良いです。



17050208


登山道が崩壊して木の橋がかかっています。
緊張しながら歩きます。



17050209


そして塔ノ岳山頂へ
さすがに人気の山なので結構な人です。



17050210


塔ノ岳 標高1491m


続きます


☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします


【2017/05/09 18:46】 | 丹沢
トラックバック(0) |


amesyo
雲の下の方に小さな小屋が・・かなりの距離がありそうですね
ちゃんと木の橋が作らている事に感動しました。
こういう作業をされている方が山の安全を守っていたくださることに感謝ですね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

山の安全を守ってくださっている方々がいるので
安心して登れることに感謝です。

コメントを閉じる▲

5月2日に丹沢表尾根を歩いてきました。
ヤビツ峠から塔ノ岳まで歩き大倉尾根を大倉まで下る
丹沢屈指の人気のコースです。


小田急線の秦野駅からバスでヤビツ峠まで行き
道路を25分ほどあるいてから登山道に入ります。



17050201


「表尾根1」の道標に気合がはいります。




17050202


二ノ塔手前の凹状の登山道
新緑の時期は緑のトンネルになるのでしょうか?




17050203


二ノ塔に着きました。正面がこれから登る三ノ塔です。




17050204


二ノ塔からは富士山がくっきりと見えました。




117050205


そして三ノ塔に到着です。
標高1205mです。
ここでも富士山がよく見えます。


続きます



☆ご訪問ありがとうございます☆
よろしければクリックお願いします






【2017/05/05 18:40】 | 丹沢
トラックバック(0) |


amesyo
お~~親分~~まれにみる晴天に恵まれましたね~
富士山もくっきりまるで・・今までの天気の不運?(・_・)をかき消すかの幸運~
山の神様がご褒美に・・なんでしょうね~
人も少ない?山歩き楽しめたようですね~

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

本当に良い天気で歩いていて楽しかったです。
たまには天候に恵まれないとね(笑)

コメントを閉じる▲
5日に登った丹沢の
大山(おおやま)山頂には
大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)の上社があります。


16070510


なんと狛犬の後ろに猫が・・・狛猫ですか?(笑)

後で調べてみたら他の人のブログにも登場していて
山頂によく出没する猫らしいです。
どこに住んでいるのかは不明のようですが。



16070511


お昼を食べだしたらすぐ近くまできてニャーとおねだりされました。
この日のお昼はコンビニのおにぎりで
猫には塩分多目なのでわけてあげられません。
ひたすらゴメンネと謝りました(笑)
次回は猫のご飯も持っていくことにしましょう。



16070512


下りもまだ霧は晴れず
雨も降ってきました・・・・



16070513


二重滝も霧でよく見えません。

今回は(も?)霧で展望に恵まれず残念でしたが
鹿と猫に会えたので良しとしましょう(笑)



☆ブログランキング参加中☆
 クリックお願いします
 ↓↓↓


【2016/07/08 21:58】 | 丹沢
トラックバック(0) |


amesyo
そうです・どこへ行くにも猫様のカリカリステックは何時も持参・・私も旅に出るときはシ-バ-を持参です(笑)
山頂を守る猫さん・・笑顔?がかわいい子ですね
霧とあめに・・でも自然のまま
お天気の方が良かったけど・・
やはり・親分はこのお天気でないと親分らしくないです。(笑)

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

猫様のご飯
出かけるときは忘れずにですね(笑)

コメントを閉じる▲