旧タイトル「イチデジ二輪散歩道」     ご近所散歩・公園散歩・山散歩  花々や風景中心のブログです。
25日に登った
大菩薩嶺の続きです。


大菩薩嶺の山頂から
大菩薩峠(だいぼさつとうげ)へと向かいます


16102506

雷岩
展望が素晴らしく絶好の休憩ポイントらしいのですが
ガスでなにも見えません。



16102507


賽の河原  振り返って撮ってみました。
あちこちに積まれた石が賽の河原をイメージさせるからなのでしょうか?



16102508


大菩薩峠  
ガイドブック等の写真では
同じ構図で背景が山と青空なのですが(笑)




16102509


雨も降りだしたので早々に下ります。
大菩薩峠からの下りは良く整備されていて
歩きやすい道です。



16102010


富士山と紅葉を期待して登ったのですが
天候に恵まれず富士山を見ることはできませんでした。

大菩薩嶺から大菩薩峠までの道は
晴れていれば景色を楽しみながらゆるゆる歩ける楽しそうな道です。
また行かなければ(笑)


☆ブログランキング参加中☆
  クリックお願いします
  ↓↓↓


【2016/10/28 15:40】 | 山散歩
トラックバック(0) |


amesyo
賽の河原・・ガスがかかって・・妙に
幻想的で・・怖いような・・・
すっかり秋の気配・・
紅葉が綺麗ですね。

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

amesyoさん

賽の河原だけはガスがかかっていた方が
雰囲気があってたりして(笑)

コメントを閉じる▲
大菩薩嶺(だいぼさつれい)
を登ってきました。
山梨県の標高2057mの山で
日本百名山の一つです

JR中央本線の甲斐大和駅からバスで
上日川峠まで行きそこから山歩きです。



16102501


穏やかな日差しの下を歩きはじめたのですが・・・



16102503


次第にガスが出てきて視界が悪くなってきました。
画面真ん中の大菩薩湖の後ろに富士山が見えるはずなのですが残念見えません。



16102504


せっかくの紅葉もガスに包まれて。




16102505


大菩薩嶺山頂に到着です。
山頂は樹林に囲まれて展望は恵まれません。

標高2000m越えですが
バスで標高1600mまで行けますので
実際に登るのは約400m(笑)


続く


☆ブログランキング参加中☆
  クリックお願いします
  ↓↓↓






【2016/10/25 20:59】 | 山散歩
トラックバック(0) |


amesyo
やはり・・期待を裏切らないお天気でしたか(笑)
えっ・・バスで殆ど行けるのですか
自力で400mって・・思わず突っ込みたくなります
これなら・・次回お天気の良い日に再挑戦も良いですね・・まずはお疲れさまでした

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

初心者にやさしい日本百名山
と言われているそうです(笑)


コメントを閉じる▲
9月27日に登った
岩殿山の続きです。

あらわれた断崖絶壁は「稚児落とし」という名称ですが
その由来は

戦国時代,織田家の大軍に包囲された岩殿山城から
小山田信茂の側室白鳥姫は信茂の次男賢一郎と赤子の万生丸を連れ、
護衛の小幡太郎らと共に落ち延びたが、万生丸が泣き出したため、
小幡太郎は千鳥姫から万生丸を取り上げ、この断崖から投げ捨てたということです。




16092711


断崖の最高部へは階段状の道があり安全に登れます



16092712


最高部へ着きました。
歩いてきたきた道を振り返ってみます。
谷底を覗きこむ勇気はありませんでした(笑)



16092713


ススキを見ながらお昼ご飯です
心地良い風が最高のおかずでした。




16092714


ゆるゆると降りる途中で見かけた色づく葉



☆ブログランキング参加中☆
 ↓↓↓
 クリックお願いします







【2016/10/04 19:30】 | 山散歩
トラックバック(0) |


amesyo
何時の時代も・・負けて逃げるときに敵から隠れるように逃げるから・・所・場所・状態構わずに泣き出す子供は・・戦時中満州から日本に帰って来た方に・・夜中逃げるときに・子供を抱いた母親は入れなかった・・大人の話を理解する年齢の子だけを入れたと聞きました。
お山の上は秋・・色好き始めた秋・・
晴れた元気持ち良いですね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

悲しい由来の名前には少々気が滅入りましたが
秋晴れを楽しんできました。

コメントを閉じる▲
27日に登った
岩殿山の続きです。


岩殿山の山頂から少し下って
分岐路を「稚児落とし」の方に進みます。



16092706


分岐路からは山道になります。
木漏れ日がまぶしいくらいの日差しの強さです。




16092707



そしてお楽しみポイントに到着です(笑)

兜岩の断崖をトラバース(横断)します
岩肌に打ち込まれたてすりを頼りに
肩幅くらいの広さしかない道を慎重に渡ります




16092708

渡りきると次は急斜面を鎖をたよりに登ります。
写真のモデル?はたまたまご一緒した親子連れ
お母さんが頑張っていました。


16092709



スリリングなロッククライミングの気分を味うことができます。
本格的な登山をする方たちにとってはたいしたことはないのでしょうが
低山歩き中心の自分にとっては良い体験が出来ました。



16092710



登りきった先には素晴らしい展望が待っていました。



まだ続きます


☆ブログランキング参加中☆
 クリックお願いします
 ↓↓↓


【2016/09/30 21:38】 | 山散歩
トラックバック(0) |


amesyo
稚児落とし・・その昔子供を落とした?
スリリングな・・って・・怖い・・横歩きで
ロ-プにたよって・・
でも・・その展望が見られるなら・・登った甲斐がありますね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

緊張感があって結構楽しかったですよ。


コメントを閉じる▲

久しぶりの青空の下
岩殿山(いわどのさん)を
歩いてきました。

JR中央本線の大月駅を下りれば
すぐ岩殿山への道です


16092701


駅からすぐなので民家の後ろに
さりげなく岩殿山が見えます。


16092702


途中で渡る桂川
水の色がきれいでした。




16092705


岩殿山にはかつて岩殿城があり
その城址は公園になっているため
山頂まで良く整備された道があるので
比較的楽に登れます。



16092703


登っている途中で富士山が見えました。
久しぶりに見る事ができました(笑)




16092704


岩殿山頂は634m
かつての烽火台(のろしだい)跡には電波塔がありました。


実は岩殿山の醍醐味はこれから始まります
続きをご期待ください(笑)



☆ブログランキング参加中☆
  クリックお願いします
  ↓↓↓


【2016/09/27 20:51】 | 山散歩
トラックバック(0) |


amesyo
えっ・・桂川・・京都に同じ名前の川が・・
民家の後ろにそびえる(笑)お山お城もあったなんて・・秋晴れの空の下気持ち良かったですね
富士山までスッキリ見れたなんて凄いラッキ-でしたね・・次回の醍醐味楽しみです

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

久しぶりの秋晴れにまさかの富士山!
いや最高でした(笑)



コメントを閉じる▲