旧タイトル「イチデジ二輪散歩道」     ご近所散歩・公園散歩・山散歩  花々や風景中心のブログです。

4月4日暖かさに誘われて
景信山から高尾山を歩いてきました。


平日の朝9時過ぎなのに高尾駅前の
「小仏」行バス乗り場には大行列が出来ていました。
京王バスさんが臨時に増発してくれましたが
それでも2台のバスはすし詰め状態で出発しました。

ちなみに乗客の八割ぐらいが山歩きの中高年でした。
恐るべし高齢者パワー(笑)



17040401


終点の小仏で下車して小仏峠へ向かう旧甲州街道を少し歩いてから
景信山(かげのぶやま)への登山道に入ります。



17040402


正月以来三ヶ月ぶりの山歩きなのでゆるゆると登ります。




17040403


景信山山頂からの眺めです
少し曇っていましたが高所からの眺めはやはり良いですね。




17040404


ミツマタが咲いていました。
黄色の花にほっこりします。


続きます

☆クリックお願いします☆



【2017/04/07 20:00】 | 高尾山
トラックバック(0) |


amesyo
晴れの・・御山はいいですね
春の山にお天気に恵まれ
山の息吹も感じられて
充実の気持ちのいい山歩きを楽しまれたようですね
今回はバタバタの東京でしたが
次回は連絡を入れて是非お邪魔したいと思います
ご迷惑ですが。。ね(笑)

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

せっかく来ていただいてのに
雨で残念でしたね。
次回は是非ご連絡ください
お待ちしております。

コメントを閉じる▲
4日に歩いてきた
陣馬山から高尾山
の続きです。



17010410


小仏峠から20分ほど歩くと
小仏城山(こぼとけしろやま)に到着です。




17010411


山頂にある城山茶屋のテーブルの上で
何故かネコが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました(笑)




17010412



ところどころでススキを見かけました。




17010413



日差しが傾きだした頃高尾山山頂に着きました。
写真の山ガールは当方とは無関係です(笑)




17010414



正月恒例になりつつある
陣馬山から高尾山への縦走は
天候にも恵まれて楽しい初歩きとなりました。



☆クリックお願いします☆





【2017/01/10 19:46】 | 高尾山
トラックバック(0) |


amesyo
お天気にも恵まれ
お山のアイドル?猫さんとも出会えて
初歩ですね
オレンジ色の日差しが暖かいですね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

山頂の猫はどこに住んでいるのかわかりませんが
この猫目当てに登ってくろ人もいるようです。

コメントを閉じる▲

4日に歩いてきた
陣馬山から高尾山
の続きです


陣馬山からは
奥高尾縦走路(おくたかおじゅうそうろ)を
高尾山へ向かって歩きます。



17010405


奥高尾縦走路と名前は物々しいですが
良く整備された歩きやすい道です。




17010406


ちょっと心ひかれる風景です。




17010407



陣馬山から明王峠 (みょうおうとうげ)
堂所山(どうどころやま) と歩いて
景信山(かげのぶやま)へ到着です。
山頂からの景色が良いです。



17010408



そして小仏峠 (こぼとけとうげ)
何故か信楽焼の狸(笑)

この峠は旧甲州街道の要所だったそうです。
現在は中央高速の渋滞の名所の
小仏トンネルが峠の近くを貫いています。


続きます


☆クリックよろしくお願いします☆





【2017/01/06 20:00】 | 高尾山
トラックバック(0) |


amesyo
思い出しました~
この信楽の狸さん・・以前にも~
山道も風情がありますね
まっすぐに伸びた木立・・自分の気持ちもこの木々のように迷うことなくまっすぐにと思います

Re: タイトルなし
amesyoさんへ
>amesyoさん

小仏峠を通る度に狸の写真を
必ず撮ってしまいます(笑)
何故ここに狸がいるのかは不明ですが・・・

コメントを閉じる▲

本日4日
陣馬山から高尾山へと歩いてきました。

高尾駅前の朝8時34分発「陣馬高原下」行きバス乗場には
朝8時前から行列ができていて
臨時バスが1台追加で運行されました。

私はこのコースを正月に歩くのは3回目なので
しっかり8時から並んで座っていきました(笑)

ちなみに2014・2015と連続して歩き
2016は風邪気味で中止でした。



17010401


陣馬高原下バス停から林道を少し歩いてから
林の中の登山道を登っていきます。



17010402


陣馬山の山頂には何故か白馬像があり
ほとんどの人が記念撮影です(笑)



17010403


陣馬山の人気の一つは展望の良さですが
特にこの季節は富士山が良く見えます

私も富士山が目的で正月に訪れるのですが
今年最初の山歩きが晴れで良かったです(笑)


続きます


☆クリックよろしくお願いします☆

【2017/01/04 21:08】 | 高尾山
トラックバック(0) |

秀麗富士
還暦おやじ
明けましておめでとうございます。
初登山で素晴らしい富士を眺めることができ、最高の年明けですね(^_^.)



amesyo
明けましておめでとうございます
本年も元気で過ごせます様に。
宜しくお願いいたします。
お~綺麗に富士山がクッキリと
初富士山~こいつは~春から縁起がれいいですねぇ~
この分じゃ・・どこへ行っても晴れ~だといいですね


還暦おやじさんへ

還暦おやじさん

明けましておめでとうございます。

山頂で富士山を眺めながら
食べるおにぎりは格別です(笑)





amesyoさんへ
>amesyoさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は天候に恵まれず
雨や霧の山中を何回歩いたことか(笑)
今年は晴れて欲しいですね。


コメントを閉じる▲
19日に歩いてきた
高尾山~小仏城山~相模湖
の続きです


小仏城山から相模湖へくだります。



16071920


初めて歩く道ですが
この道も良く整備された歩きやすい道です。



16071916


相模湖側の登山道入口
トイレがあるのがありがたいです。




16071917


弁天橋が見えてきました。
相模川にかかる人専用のつり橋です。




16071930


人がすれ違えるほどの幅しかありません
やはり人専用の橋だと思ったのですが・・・・




16071926



なんと猫も歩いていました(笑)




☆ブログランキング参加中☆
 クリックお願いします
 ↓↓↓


【2016/07/29 21:53】 | 高尾山
トラックバック(0) |


amesyo
素敵~東京にこんな絶景が~
お~地元の方?とのすれ違い~
「こんにちは~」って思わず声かけしたくなりますね

Re: タイトルなし
amesyoさんへ

>amesyoさん

猫に声をかけたら
ちゃんと答えてくれました(笑)

コメントを閉じる▲